That's fine

英国人マーガレット・モリスが創ったダンスの事、音楽、日々感じた事などを書いていきます

2月ですが2017保育所レッスン総括一言&私の「凝り」は噛み合わせ? 枕・ベッド・歩き方・姿勢。バランスが大事です

 

2月になってしまいました。ご無沙汰しています

色々ありまして、PCとじっくり向き合えませんでした

 

ま、それはまた後で

2017年度の保育所でのMMM(ダンス)のお稽古は修了しました

5歳児クラスの皆とはお別れ(;_;)

今年は泣かないと決めていて、笑顔で皆とさよならが出来ました

写真は、皆が私の為に作ってくれたもの

この写真が、昨年の「MMMレッスンレポート師走」の全てです

所長先生から 「来年も来て頂けますか?」と尋ねられ

「勿論です! 有り難うございます!」と、私は力を込めて答えました

 

私の笑顔の絵が真ん中にあります

よかった! 私はいつも笑っていたんだなこんなふうに…

紅とピンクの♡の折り紙

皆、どうして私が紅色とピンクが好きだって知ってたの?

私からも皆に、いっぱい「ありがとう!」だよ!

 

f:id:mmm-thatsfine:20170720221009j:plain

 

さて、12月に総決算を書きたかった私ですが

というか、もっとブログを更新したい私ですが

とても出来ない状況になってしまいました

 

一昨年の12月末、お稽古中に胸と背中の痛みで息が出来ず

気を失い救急搬送された私は、、、「終わった」とその時思いましたが

このようにまだ生きておりまして(^_^)

以前こちらにも書いた気がしますが、覚えている方もいないと思うので…

 

心臓にもどこにも異常なくて、、、それはホッとしましたが

じゃあ何故? 理由が分らないのはかなり不安で怖かったですねぇ

行き着いたのは「凝り」。筋肉やら、内臓やらも硬くなっておりました

横隔膜が動かず、それで運動中に息が十分入らず、酸欠で脳貧血?

で、接骨院での話し

 

「横隔膜硬いですね。腸も、肝臓も…う~ん、みんな硬い」

 

そう言われたとき、横隔膜も内臓もみんな筋肉だから、そういうこともあるんだ

と、妙に感心してしまいました

肝臓硬い、ときいて思わず「ウコン」のなんやらを飲んだ、

と次の時、先生に話しました

 

「硬いと働きも良くないだろうから、元気になるかと思って飲んでみました」

「う~~~ん…そういう事ではないので…」

 

内心笑いたかったのではないかな、先生

私は恥ずかしさを誤魔化すように、ダメですか~?ワハハ!と笑って誤魔化しました

 

ダンスをやっている人が、そんな事おかしい! というお声が聞えました

おっしゃるとおり! それは私が一番「何故?何で?どうしてなんだー?!」

と思っております

MMMは、身体を整える効果も高いダンスです

その先生でもある私、20年以上続けている私が、一体何故?

背中が反れないのは、踊ることにも支障が出てきておりましたが

それは、自分の鍛錬が足りていない、もっと柔軟にしないと! と反省し

呼吸を大切にするMMMなのに、なんか息があまり入らない気がする

のは、何だか分らないけど… 何で?… ま、そのうち治るさ

という調子でした

 

そんなこんなで原因が分らないので、いろんなことをしましたよ

 

まず、枕があっていないのではないか? → オーダー枕購入 ちょっと高額><。

だめだ、マットレスも変えよう → 二種類買って、夫と交代しながら合う方を…

この二つで、少し楽にはなったのですが、肩甲骨が動きにくい&腰痛

ストレッチポール購入 → 毎日のっかってユラユラ 肩が開いて呼吸がしやすくなる

以前から行っていたリハビリ

新たに接骨へ

ダメだ、こうなったアロママッサージだ! → 最初の頃、これが一番楽になった

 

このようなこと続けること一年が過ぎて

随分改善したものの、スッキリはできない日々が続いています

PCの前に座って少し作業すると、肩や腰がとても辛くなり

更にアレルギーが出て、目の痒み&角膜に傷もでき、

PC、スマホなど見ることが辛くなってしまいました

 

 

そして!

身体を労って治そうと思っていた昨年春

なんと! 突然お義母さんが家を引き払って、我が神戸に来ることになったのでした

私はゆっくりどころか、大忙しになってしまったのです

このお話は、またいずれじっくり書きたいと思います

 

で、治療は続けていましたが、一番肝心な事が出来ませんでした

それは噛み合わせです

以前から言われていましたが、紹介されたのは家から2時間かかる病院

お義母さんのお世話もある中で、中々通えませんでしたが

秋深まった頃、やっとその病院へ行く決心をしました

 

先生は、歯と身体の不調の研究をされておられる愉快な方でした

私みたいな人ばかりが行く所で、普通の歯科ではない…歯科&整形外科?みたい?

ついでに虫歯を治して貰ったのですが…

 

「見えちゃったから治しますよ~。僕も歯医者ですから、流石に無視できないですね。

 こんなに歯医者らしく歯を診るのは2、3時間ぶりだなぁ」

 

先生の治療は歯だけではなく、足先の開き方、体重の乗せ方、歩き方も含みます

噛み合わせを調整すると、その場でそれらは変わって行くので、びっくりでした

今私は、マウスピースを作って貰い毎晩それを装着し寝ています

 

それで良くなったんだね? …ところが、どっこ~い!

 

腰が…

歯科医と共に治療に取り組む、アレクサンダーテクニークの先生によると

歯、頭やら上の歪みが下に降りてきて、今腰がそれを一手に引き受けてる?

らしいのです

「これは、、、残念ながら直ぐに治るというものではないですねぇ」

 

ガーーーン

 

身体のバランス

心のバランス

お金のバランス etc.

 

何でもバランスが大切な訳で

私の上半身は、色々な治療で改善してきているものの

歪みを引き受けてくれている?腰が苦しんでいるのです

 

なんと良く出来ているのでしょう、身体というのは!

ほんの少しの歪みが始まりで、色んな影響が色んな所に出るのです

噛み合わせは、ミクロン単位で脳が色々身体を調整するらしいです

 

今まで、私の身体はMMMというダンスのお陰で何とか凌げていたのでしょう

それが、もう限界だったのかもしれません

 

肩が凝る、腰が痛い

誰でも言う台詞で、湿布でも貼っておこうか、というものと考えがちです

でも、もし私のような深い原因があったなら、湿布を何枚使っても根源は絶てません

 

さて、長く書きすぎました。数日に分けて書いているのですが…

肩と腰がヤバイですね(-_-;)

 

肩こり、腰痛が長引く、姿勢が悪くなったと人に言われた

膝が痛い、そういえばO脚が酷くなったかも? 寝ているとき歯ぎしりしている

等と言うことがありましたら、決して軽く考えないで

一度専門家にご相談されることをお勧めします

 

有酸素運動などして、リフレッシュも忘れずに!

少しでも健康寿命を延ばすために、今からできる事をしましょう

自分の身体の声に、耳を澄ましてあげて下さいね

↑ ↑ 自分にきつく言い聞かせました、はい

 

なになに? あなたのやっているMMMって、どんなんですか? って?

www5a.biglobe.ne.jp

ヨガのように呼吸を大切にするけど、ダンスです

バレエとは違うんですが、グレード上がるとそのテクニックも出てきます

マーガレットが選んだクラシックのピアノ曲で踊ります

見た目簡単でシンプルですが、やってみると、あれ? なんで上手く出来ない?

何故あんなことで、こんなところが筋肉痛になんるのだ? というくらい効く

とてもよく考えられたエクササイズ&ダンス

心身のバランスを整える、芸術性の高いモダンダンスです

よかったら覗いて下さいね(^_-)☆

 

本日も長々とした拙い文章を最後までお読み頂きまして

有り難うございます

今年も宜しくお願い致します

 

近日中に、新しい写真や新しい家族?!

ニャンコです=^_^=のことも書きたいです

これに懲りずに、またご訪問下さいね

(^_^)/