MMMレッスンレポート 公立保育所 手強い4歳児さんに更に磨かれた文月の巻
今月も無事にレッスンを終えました…上旬でした…(^_^;)
さてさて、いつも楽しい保育所でのMMMのお稽古!
手強い4歳児さんとのレッスンは?
いつものように、ワーーっと私の所に集まってくれた4歳児さん
変わらず元気いっぱいです
今日こそは! こちらのペースに引き込んでみせるぞ!
私は、結構気合いを入れてスタートしました
プログラムも、どちらかというと動きが大きなモノを選んで
途中で気が散らないように工夫してみました
七夕が近かったので、それにちなんだテーマで進めましたが…
う~~~ん、、、私に慣れてきた子供たちは前回よりもはしゃぎます
突撃される、お尻ペチペチ、抱きつき攻撃等々…(>o<)
「時計のエクササイズ」があるのですが、
それは何故か皆、真面目に?集中してくれました
ん? 何故だ? これだと纏まる?
なるほど、、、こういう系のだと上手くいくのかもしれない…
そんなことを考えながらも、目の前の子供たちの様子をじっくり観察です
最後は、始めに練習した呼吸のエクササイズを
私がピアノを弾いて、それに合わせてやってもらいました
「先生、ピアノ弾けるんや~~~!」
と、これまたワイワイ♪
ちょっと凝ったコードを付けて、「技」も入れますと
多少驚いたのか、少し静まりました。これは狙い通りでした
彼らに背?横?を向けるような体勢になり、私は鍵盤を見ますので、
わっ、なんか凄い!みたいにしないと大騒ぎになる、と考えました
しかし、分るのですね。ちょっと洒落たコードを付け、技を入れた演奏が
なんだか凄いモノ?として聞えて彼らを黙らせる
子供たちは、どこかで何かが違うと察知しているのですね…凄いなぁ
ワハハハ、そうなのだよ、私はピアノの先生でもあるのだよ~~
などと言いつつ、「なんとか」無事に4歳児さんを終えました
しかしなぁ、、、やはり手強いぞ4歳児さん!
私は、終わる頃に気付きました
今までのクラスと同じ事をしても、このクラスではダメなんだ
時計の時にうまくいった、そのことがヒントだ
5歳児さんと入れ替わる間、私の頭の中ではそのような考えがグルグル
かつてなかったパターンではあるけども、クラスによっては
こちらがやり方を変えていかなければいけないのだ
物語の中へ引き込むことが、一つのレッスンの効果でもあります
ないものを想像し、あるかのようにして遊びつつ身体を動かす
でも、どんなに力を尽くしても引き込めない、ということもある
「綺麗なお花がいっぱいだね~」
「お花ないよ」
これは、2年前のクラスでもありましたが、それは本当に
想像することが困難な数人の子供たちでした
今年の4歳児さんは、そういうことではないようです
お話しに乗ってくる子もいますが、元気でワンパクなお友達がふざけて何か言うと
一挙に流れがそちらに行ってしまい、現実に戻ってしまいます
一端、4歳児さんを終わります
皆と入り口でハイタッチしてお別れした4歳児さんと替わって
お利口さんのクラス、5歳児さんがやってきました
お利口さん、というのは私たち大人にとって「やりやすい」という意味です
所長先生も言われていましたが、5歳児さんはとても「優等生タイプ」のクラス
先生に面倒を掛けることが、「表面上は」少ないとのことで
私の前でも、それはその通り
学年のカラーというお話しをしたことがありましたが
こんなにも違うものか?という程違います
こちらは学年が上がりましたので、物語では進めません。エクササイズを3つします
そして、最後にヴァリエーションダンスを踊るというパターンです
ウォーキングのエクササイズ、腕のエクササイズ
と、進んだところで、4歳児さんを見ていた子供たちから
「先生ピアノ弾いてたでしょー!」
と言う声が飛んできました
このクラスは、私がふざけても、瞬間的にワーーーとなるけど
直ぐにこちら戻ってきてくれる「優等生」
そこで私はふざけて「え? 見てたの?」とわざとらしくびっくりして言いました
「見てたーーーー!! ワイワイガヤガヤ」
そこで、ちょっと後ろを向いて「恥ずかし」照れ照れ
と、やってみせると大うけ! やった…ウケた…快感…:(ちょっと古い)
「先生、もう一回やってーー。恥ずかし、ってやってーーー」
そういうリクエストが来ましたので、私は最初からもう一度同じ事をしました
子供たちは大喜びでゲラゲラ笑ってくれます
そして、予定になかった5歳児さんのクラスでも七夕を弾いて歌うことになりました
急遽エクササイズを一つ止めて、「リズムでダンス」
と、私が勝手に名付けた愉快な音楽に合わせて、リズムを取る練習をします
同じメロディーなのですが、どんどんアレンジが変わっていくのです
ゲーム風、ロックンロール、スイングの5拍子、サンバetc.
これは、先生にも好評でしたので、また忘れた頃に違う振りでやってみます
で、最後に七夕です
咄嗟に、簡単な振りを付けました
「ピアノ弾くから…あ~…担任の先生が覚えておられるから見てやってね!」
先生にお任せして、ピアノを弾き歌い、簡単なヴァリエーションをしてもらいました
子供たちは満足げで、それを感じた私も充実した気持ちになれました
ただ、時間が押してしまったので、最後にやるストレッチが出来ませんでした
子供たちは、お昼ご飯なのです。あまり後ろへ行くと
先生方にもご迷惑が掛かりますので、そこで終えました
2クラス終えて
所長先生とお話ししました
今年の4歳児さんは本当に手強いらしくて、担任先生も毎日奮闘されているとか
あぁ、私に対してだけではなく、ホントそういうカラーなのだなぁ
決して悪いわけではありません。むしろとても利発で子供らしいのです
裏表がない感じと言いますか、思った通りに口に出してしまう、
したいようにする、ちょっとおふざけが大胆、なのです
5歳児さんがあまりに「良い子ちゃん」なので、一層手強く感じるのです
私は嫌だ!とは少しも思っていません。むしろ沢山の事を教えてくれる
実践の先生?みたいな感すらあります
工夫する、、、思った通りに動くクラスだけでは
それをする必要がなく、私はやがて錆びて融通が利かない先生になるでしょう
この3年目という節目で彼らと出会えたことには、意味があると思っています
1年目ならアップアップしていたかもしれません
初めて一人で対峙する30人を越えた子供たち。それだけでドキドキでした
今だから出会えた。そんな気がして仕方なのです
神様は、必要な時に必要な課題を下さいます
無理な時には、大変な課題を押しつけたりはされないのです
その時にしか乗り越えられないものを、与えて下さるのです
ん~…というか、やはりどんな時でも、その時に越えるべき課題、でしょうか
この件について、恩師にもアドバイスをお願いしました
先生の口から出てくるのは、私にはなかった発想や、子供たちへの言葉
あぁ、そんな風に言えばもしかしたら上手くいったかもしれない、、、
たゆまぬ努力と勉強と、豊富な経験をお持ちの先生
私からの突然の質問に、的確なアドバイスを下さる先生
やっぱり私たちのAya先生は素晴らしい!
あ、感心ばかりしていても進めませんね!
さぁて、新たな作戦をたてて、また来月子供たちと愉快なレッスンをしたいと思います
最後に
私が帰ろうと出たところ、お迎えに来られたママさんと出会いました
4歳児クラスの女の子のお母さんでした
所長先生が、私をママさんにご紹介下さったところ、ママさんが言って下さいました
「あぁ! ダンスの! この子はダンスの日がとても楽しみで、いつも帰ってくると
その日にやったのを踊って見せてくれるんです」
ダンスが楽しみ? お家で踊っている?!
(T-T) ウルウル…
やんちゃで手強い4歳児さんクラス
たとえそうであってもね、私はね、私は
みんな、大好きだーーーー!!!
3000字を軽く越えました。毎度でございますm(_ _)m
いつも長いものを最後までお読み下さいまして、有り難うございます
未だ肩こり腰痛ありますが、良くなってきています
今度は、放置していた顎関節症が…口が開かなくなってきて慌てています
次々降りかかる難儀を振り払い、またボチボチ更新致しますので
どうぞこれに懲りずに、またご訪問下さい
(^_^)/