That's fine

英国人マーガレット・モリスが創ったダンスの事、音楽、日々感じた事などを書いていきます

音楽に呼び戻され昔を思う ~4年前のFBの記事を見つけて 『光と影と』~ 

これは昨日書き、予約投稿しました

今年の半分が過ぎ… Gを感じる程の速さでしたなぁ…


FBをされている方も多いかと思います

私も、こちらでブログを書くまでは、結構頻繁に

FBらしくない?長い記事も投稿していました

最近はこちらがありますし、どちらにしても

あまり頑張って(凝るから)書けないので、

ぽつぽつです

 

で、

自分を整理する為に書く、というご経験がある方も多いのでは?

私は、そのようにFBを使うこともありました

 

書くと、自分の心が見えてくる、分る、そして整理出来て

最終的にはスッとする

人に読んで頂くと言うより、自分がスッとしたいから書いてしまった、とか

 

私は、未だにブログとは? が分りません

調べたこともあります

「皆さんが知りたいことを書く」「良い情報を広める」

等々、指南して下さる記事が多くありました

その一方で、何を書こうが本人の好きで良い

という意見もありました

 

いつも別に大した事書いていませんが、今日はもう全く

日記でも良いようなお話しで、更に

そのことの前置きが、長くなったことをお詫びします

 

で、以下は2013年の今日、FBに投稿した内容です

宜しければ、この曲を掛けながらお読み下さると…別に何もないですm(_ _)m

 

www.youtube.com

 

ちょっとしんどかった月曜日、でした(+o+)
やっぱり睡眠は大事ですね
今夜は朝まで熟睡できますように!

ジャズなんですが、これはポピュラーっぽいアレンジ...
でも、私はこれが好きです

 

かなり前に、この曲を劇団で使いました
次回作の予告編のBGMとして…

 

懐かしい

 

あの頃は、何も怖くなかった
めちゃめちゃに忙しくて
でも楽しくて面白くて
未来から光がさしているようでした…
何時も手を伸ばしていた
その光が欲しくて 手に入ると信じて

 

今は

 

もっと仄かな…小さな、でも温かい光がほしい
というところでしょうか…
おやすみなさい

  

『SKYLARK ~ひばり~』

ひばりよ、
私に何か伝えることはないの?

教えてくれない?
私の恋人となる人は どこにいるのかを

霧に包まれた草原で
私の口づけを待っている人は いなかったかしら?

ねえ、ひばりよ、
春の蒼き谷を見に行った?

暗闇を越えたところの
花びら舞う小道に 雨が降り注がれるその場所で

私の魂は愛を求め
旅しているはずなんだけれど...

ひとりぼっちで夜空を飛ぶとき
不思議な音楽が 聴こえてこなかったかしら?

青い火の玉のように消えそうで
でも時に愚か者のように熱狂的で

そして月に歌うジプシーの悲しき調べのような
あの音楽を...

ねえ、ひばりよ... 私の望むものを 
あなたが見つけられるか 私には分からないけれど

でも私の心はあなたの翼に乗って 
共に旅をするわ

だからもしも何処かに
私の望みがあることを感じたならば

お願い、私をそこへと
導いてくれない?

 
そして、その下にこのSKYLARKが貼り付けてありました
 
4年前の今日、私はその時点で、その更に20年くらい前を振り返っています
 くどく、その部分をもう一度下記に張りますと
 

懐かしい

あの頃は、何も怖くなかった
めちゃめちゃに忙しくて
でも楽しくて面白くて
未来から光がさしているようでした…
何時も手を伸ばしていた
その光が欲しくて 手に入ると信じて

 

この部分と音楽が、一挙に私をその当時へ連れ戻しました

 

仲間たちとオリジナルミュージカルを創っていた頃…

次作品『Angel  光と影と』という私の作品の予告編

それは、気合いの入った予告編でした

写真をセミプロに撮って貰い、ナレーションを入れて

この曲がその後ろで流れているのです

 

「何時も手を伸ばしていた その光が欲しくて 手に入ると信じて」

いたのですね

20代でしたから。バブルがはじける頃でしたか

「諦めなければ、夢は終わらない」

という、劇団の親友の言葉を心から信じて

いつか、きっと!と仕事と、劇団という趣味に没頭

+家事、、、はそこそこ…いまより頑張っていた気がするけど、そこそこ

 

私の顔は何時も上を向いていて、眩しい光を見つめていました

 

眩しい光

それは、あんまりじーーっと見過ぎると目に悪いです

白内障?とかになりやすい?のかな?(^_^;)

いつも上ばかり見ていると、転ぶ、ぶつかる、時もある

だいたい、ずっとだと首に負担が掛かって良くない姿勢です(^_^;)

手を伸ばしてばかりいると、、、脇が引き上がって良いのですが

手がダルいです。下ろしたり、上げたりじゃないと、ね(^_^;)

 

若い頃には思いもしなかったこと

 

今は
もっと仄かな…小さな、でも温かい光がほしい

 

と、4年前に気付いていたようですね

 

これって、歳の成せる技なんでしょうか?

それとも? 悟り? 

 

若い頃の良さ 熟年の良さ

どっちも、良いですね!(*^_^*)

 

そして、SKYLARK

劇団時代の懐かしさ、だけではなく

その頃の私の気持ちと、共鳴する何かがあったのでしょう…

でしょう、と書いておきます、、、

 

今もこのアレンジ、歌声が好きです

久々にじっくりと聴いて、浸ります

 

輝いていた頃の自分 

そして味わい?の出てきた頃の自分

 

愛おしいなぁ…

 

心の中で 抱きしめる 

二人の私を強く 抱きしめる

そして今 

そうできる自分が 

とても 愛おしくて

私の代わりに にゃんこを撫でる

ゴロゴロ…

気持ちいいね~ 幸せ、だよね?


細やかな、、、わ! 長くなっちゃった

短くしたつもりが…><。


本日も、最後までお読み頂きまして、有り難うございます

う~ん、、、何が言いたかったのかなぁ


これに懲りず

またご訪問下さいね(^_^)/