MMMレッスンレポート 公立保育所2017 皐月&水無月の巻
今年で3年目に入った公立保育所でのマーガレット・モリス・ムーブメント
通称MMMのダンスのお稽古 ↓ こちらがジャパンのホームです
またブログで書こうと思っているのですが
お義母さんが急遽、自宅を引き払い神戸、我が家の近所に引っ越してくるという
私には大事件がありまして、正直かなりお疲れモードの中で
皐月のお稽古は始まりました
さぁ、待ちに待った子供たちとの楽しい時間!
の筈が、何とかやりこなさなくては、、、という状態で
ダメだ、元気を出すのだ、そのテンションでは子供たちに指導できないぞ!
私は何度も自分に言い聞かせましたが、鏡を見たら、顔がドヨ~ン
大丈夫かな? 私…
5歳児さんからでした
昨年からお稽古していましたので、皆が覚えてくれています
向日葵のような笑顔が見えて、私は喜びで一杯になりました
皆が集まってきて抱きついてくれました
大きくなったね~、元気だった?と声を掛けます
「僕ね、○○へ行ってきてん」
「そうなんだ~……」
子供って本当に面白いですね(^_^;)
学年が上がり、そして半年という時間が過ぎて
子供たちは、驚くほど成長していますので、こちらもそれに合わせます
物語に引き込むことなく、エクササイズをお稽古して
(4歳児さんでは、物語の中で色々なエクササイズをしていきます)
最後に、それらのヴァリエーションダンスを踊る、というもの
幼児のための「Health Play」と児童のための「Children Grade」を混ぜています
子供たちは、月に一度で半年間が空いていても、上手に呼吸をし
そして、昨年はうまく動かせなかったことが出来るようになっていました
本当に嬉しいことです
久々だったからかな。纏まりよい、やりやすい学年ですが
少々ハイテンションでした。まぁ、それも仕方ないかな
う~ん、それにしても…今日は気が散るなぁ…
その時は、久々だからかな? 戸惑ってるのかな? と思っていました
そして初めて会う4歳児さんたち
学年の「色」というもの、ありますよね~
不思議ですが、同じ4歳児さんの集まりでも、去年の4歳児さん
つまり、今年の5歳児さんのクラスとは、全然雰囲気が違いました
今年の4歳児さんクラスは、少々手強いと感じました
結構冷静で、リアリストが多い? のだろうか? と
呼吸の練習をし、綺麗な姿勢を指導して、さぁ「Health Play」のエクササイズ
物語の世界に連れ込んで、お話しと関連させて動いていきます
「お花がいっぱい咲いてるね~」
臭いを嗅ぐ=呼吸の練習だったのですが
「お花、ないよ」
「……」
何とかその場を脱しましたが、これを言われるのが一番辛い
今までもありましたが、今回は何かが違っていました
私は、お稽古を続けながら、あることに気付きました
それは、私の顔! ドヨ~ンとした顔(見えないけど、きっとそんな顔していた)
気合いを入れても、どうしようもなく疲れてしまっている身体
子供たちには、もの凄い察知能力があります
こちらが元気オーラをガンガン出して、パワー全開でいてこそ
世界に入り込んで、つられて一緒に動いちゃった! となるのですね
なので、こちらにパワーが足りないと、現実に下がってしまう
最悪、数人が飽きて遊び出すと、たちまち学級崩壊です
一人の少女の「お花ない」という言葉で、私は自分のパワー不足に気付き
いかん! これはいかん! と、自分を叱咤激励しました
5歳児さんが纏まりなく感じたのも、私のパワー不足だったからに違いありません
なので、絞り出すように力を出して、決してこの物語の世界から出さない!
そのくらいの覚悟でお稽古を続けました
結果、なんとか崩壊させずにやり遂げられました
子供たちは、楽しかっただろうか…
人間ですから、常にパワー全開!と出来ないこともありますが、
子供たち相手だと、その言い訳は通用しないのですね
そんなことを子供たちに見抜かれて、現実に戻したらいけないのだ
クールダウンしながらも、私は反省しきりでした
終わって、教室へ帰るため整列させようとする担任の先生
反省ばかりしていた私の所へ、ワーーーと皆が集まってきました
抱きついてくる子、ハイタッチ~~と叫ぶ子
皆が笑顔で、また来てね~と言ってくれました
よかった! 楽しんでくれたのだ!
そして、最後まで残っていた女の子が私に言いました
「わたし、おねぇさんのこと、だいすき」
おねぇさん!
この時の衝撃と戸惑いを、どのようにお伝えしたらよいものやら
私は五十路街道を懸命に走っております
4歳児さんと言えば、孫でもおかしくない。なのに…
私は、反射的に担任の先生の顔を見てしまいました
(恥ずかしい…どう思われただろう…)と…
それでも私は、少女に言いました
「有り難う。おねぇさんじゃないんだけどね」
何故、「わぁー有り難う!! 嬉しいなぁ! 私もAちゃんが大好き!」
そう言えなかったんだろう…おねぇさんじゃないんだけど、って…
そんなワードに引っかかるより、少女が大好き、と言ってくれたこと
そのことの方が遙かに大きなことではないか! なのに私は…
もしかしたら、今年最初のお稽古の一番の反省は、これかもしれません
その反省を胸に、水無月のお稽古
私の疲労は、実は一層酷くなっておりました
(皐月=マンション改装中 水無月=お義母さん、やってきた!)
しかし、二度と同じ事はしません!
前日に気休め?の栄養ドリンクを買っていました
気合いの一本!をグビグビ飲んで、いざ出陣
4歳児さんからでしたが、皆驚くほど先月のことを覚えてくれていました
しかし手強い今年の4歳児さんクラス
「風船が割れちゃった」と言いますと
「僕のは割れなかったよ~」
と、風船を見せてくれる男児が現れました
膨らませた大きな風船で空を飛んでいた→悪戯カラスにつつかれて
割れて河原に落ちてしまった→次は川を泳いで渡ろう→泳ぐようなエクササイズ
という流れでしたので、河原に落ちてきて欲しいわけです
いかん! このままでは、皆が私も、僕も割れない!と言い出すだろう
私は、沢山のカラスを登場させ、私主導で
全員河原に落ちてしまったことにしました
今思うと、割れなかった事をうまく使えたらよかった。折角見せてくれたのに…
何か他の作戦で、いやもうその瞬間から違う方向へ物語を転換させる
そのくらいの臨機応変さがあってもよかった、と思います
MMMの大らかさ、自由さ。それをまだまだ生かし切れていない
青いな、私…(。。) だからこそ、今年の4歳児さんたちに出会ったのかな?
4歳児さんは、私のキャリアを一層磨いてくれる、かもしれません
5歳児さんは前回より落ち着いていて
少し複雑なことも、真剣な表情で私を見ながら
集中してエクササイズに取り組んでくれました
一つのエクササイズでは、カウントに&が入ります
何故だかみんなそれがお気に入りで、1,2&3,4と大喜び
お陰で、あまりカウントに遅れず出来ました。すっばらし~い!
この日は、4歳児さんも5歳児さんも、比較的うまく纏められて
自分としては、ホッと一息でした。反省は尽きませんが…
4歳児さんも、5歳児さんともハグハグして、ハイタッチして
満開の笑顔で、今月も保育所でのお稽古を終えられました
そして、前回と同じ少女だと思われる子が
「わたしね、せんせいのこと、だいすきなの」
先生!
私は、少女を抱きしめて言いました
「ありがとう! 私も大好き! みんなのこと大好きよ」
先生、と認識して貰えたことが嬉しかった
そして、おねぇさん、でなければ素直に少女を抱きしめられたことは
う~~ん
私は、変な事を気にしすぎるのかもしれません。年齢…とか…
MMMの本部がある英国では、90歳の先生が子供たちを指導されています
マーガレットに直接習った、というような大先生です
サマースクールで生徒さん方のダンスを観ましたが
大人も子供も、皆さん素晴らしかったです
あのように子供たちを育てたい。何歳になっても
何年指導していても、「教える」ことは勉強の連続です
「教える」ことで、指導者もまた「学ぶ」のですね
技もとても大事ですが、「教える」事は経験値が大きいと感じます
個人の少人数クラスも楽しい。だけど30数人の保育所は
楽しい・嬉しいを与えてくれると同時に、私を磨いてくれます。ガリガリ、と
これからも、4歳児さんにダイヤモンド!まで磨いて貰いたい、です(・▽・;)
マーガレット・モリスは高齢になっても舞台にたっていたとか
ちょっと確信が持てないのですが、こちらの写真がそうではないかと思います
これこそ「おねぇさん」! 因みに後期高齢者なお歳だと思います
何気なく見えるポーズですが、このヒールの高さでバランスを取っている
腰は右に、胸は客席に開いていて、そしてかなり後ろに傾いています
全身がしっかりしていないと支えきれません
素晴らしい… だからこそ、私たちは伝えたいのです、MMMを
Margaret Morris Movement - Home
本国のページです。お時間ある際に覗いてやって下さい
写真が沢山ありますので、MMMというダンスを
視覚的に感じて頂けるのでは、と思います
本日も長いものを、最後まで読んで頂きまして有り難うございました
これに懲りずに、懲りないでね… またご訪問下さいませ
(^_^)/