That's fine

英国人マーガレット・モリスが創ったダンスの事、音楽、日々感じた事などを書いていきます

梅林公園にて 2度目のチャレンジ! 今の私と梅

 

f:id:mmm-thatsfine:20170221181919j:plain

温かくなったり、雪が降ったりで身体がおかしくなりそうな2月ですね

皆様、如何お過ごしでしょうか?

 

体調を崩していました私ですが、少しずつ回復しております

でもまだ肩甲骨辺りが良く動かせません

接骨の先生には「こんな肩甲骨になってしまった方も珍しい」

などと言われて

内科の先生 「身体がそんなだったら、この冬はかなりしんどいと思う」

2月不調になりやすいのが日本人の特徴、と言われていたことがあります

健康な人でもしんどいのだから、余計しんどいよね、と気遣って下さったのです

まぁ、でも良い先生方や音楽、ダンスが私を助けてくれています

なので、最近気持ちはそんなにしんどくはありません

 

要は心の持ちようなので、多分私は実際のしんどさよりも

自分のしんどさを感じなくて済んでいるように思います

自分のしんどさを感じられなくて、凝りが酷くなった

ということもあるので、気をつけないといけませんが

今は上手い具合に調整できている気がします(^_^)

 

実際、体験レッスンをやってみた、シニアの方のためのクラス

「じわっとクラブ」を、正式に開講する!ということが出来ました

伴奏している歌声喫茶のメンバー様方のお力添えを頂き、その運びとなり

本当に私は、なんと多くの佳き人たちに支えられているんだろうか、と

幸せを感じています

 

ずっと不運だなぁ、ついてない、等と思っていた中年?の頃

この年齢になって気付く多くの事は、本当に深くて、深くて

 

自分の心の狭さ、弱さ、未熟さ…書き切れませんが

そのようなマイナス感情をも受け入れて、ただただ真っ直ぐに生きる

信頼の中で生きる

佳き人々に囲まれるという徳があるのだと感謝して

それを信じて、甘えて助けて頂きながら

私が周りの方に出来ることを、感謝の気持ちを

私の持つ技術でもってお返ししていく

その人生の、なんと豊かなことでしょう

 

思い返せば、若い頃から私は目上の方に随分良くして頂いていました

多くの方に助けて頂いたり、教えて頂いたり

ずっと幸せだったのに、見える豊かさに目を奪われて

その大きな愛に、気づけなかったように思います

 

まだまだ年齢の割には未熟なのですが

心の豊かさに気づけた今

まだ暫くは続くであろう私の人生を、より「豊かに」生きたい

その様に強く思う今日この頃

 

さてさて

身体を労って、無理をしない生活をしていますが

ジッとしていてもつまらないし、心身に良くありませんよね

そこで、昨年のリベンジをしようと

Nikonを下げて梅林公園に行ってきました

 

昨年、カメラを買って初めて真面目に?梅を撮りに行きました

出来映えは? というと、、、もう……… でした

こちら、昨年の一番可愛く撮れたかな?と思う一枚です

相方に見て貰いましたが、唸る、そして苦笑い、だけ

ネットにある梅の写真を見ると、納得

初心者なので、そんな風にいきなり撮れるものでもない

ようし、来年は今年より良い梅を撮るぞ~!と誓っていました

 

そしてその来年である今年の2月

訪れたのは先週で、まだちょっと早かったかな?と思いました

蕾の方が多かったですが、木によっては満開状態もあり

それぞれが、それぞれのタイミングで生きているのだなぁ

なんてことを思いつつ、目に付いたところから順に撮っていきました

f:id:mmm-thatsfine:20170221190045j:plain

相方に、声を出して笑われた一枚

青い空にピンクで、綺麗じゃないか!…でも…

なんか、真ん中にビヨ~ンとあるのが、確かに笑える

今見ると、梅が「ばぁ~~っ。ホレホレ、ばぁ~」

と言っているように見えなくもないですね

ダンスで言うなら、センターに縦に並んで変なポーズ!キメタ!

と、思っている振り付け家とダンサーというか…

f:id:mmm-thatsfine:20170221190542j:plain

これは自分では気に入っています

よいかどうかは私には分りませんが、ちょっと雰囲気ある気がしています

気がする、だけです(T_T)

f:id:mmm-thatsfine:20170221190807j:plain

雰囲気、、、です!

新しいPCに、昨年は出来なかった事ができるソフトがあると

先月にメジロを撮った時に気付きました、、、やっと

それをいじってみました。何だか分らないものなんですが

それで好きな雰囲気になるように、、、雰囲…

f:id:mmm-thatsfine:20170221191130j:plain

トリミングは以前からしていましたが、どこに花を置けば良いやら

こうしたい!けどそうしたら、邪魔な枝が入ってしまうから、え~っと…

元が良くないので、なんとも致しがたいなぁ

というようなことが多発

やはり、初めから良い構図で撮れるようにならないとなぁ

でも、ピンクで可愛いでしょ? 

f:id:mmm-thatsfine:20170221191950j:plain

こんにちは~! と言っているような綺麗な八重の花びら

バン!とこれ見よがし、でなく。かといって存在感がないわけでもない

芯を持ちつつ、押しつけがましくなく、慎ましいけど、地味じゃない

私の心の友…お話だけでまだ面識はありませんが

こんな方…ではなかろうか?(*^_^*)

f:id:mmm-thatsfine:20170221195821j:plain

白梅も美しかったです

わぁ~っと咲いている感じを収めたかったのですが、、、これが精一杯

レンズを一つしか持っていかなかったのも悔やまれました

って、そういう問題ではない?のかどうかも分りません

f:id:mmm-thatsfine:20170221200031j:plain

白梅です。見たら分りますね…

う~ん。なんかな…なんか…(朝ドラ風)

f:id:mmm-thatsfine:20170221200159j:plain

ピンクの後ろに、白梅、が背景としてボケて写っていて…

という美しさを、、、えーっと…

f:id:mmm-thatsfine:20170221200513j:plain

ピントが、、、ピントが開ききってない花に合ってしまっていて

よく見てない自分に、自分でびっくりです

なので、そこを真ん中にしてみました

これはこれで…いいの、かな?

f:id:mmm-thatsfine:20170221200755j:plain

雰囲気です( ̄^ ̄)

f:id:mmm-thatsfine:20170221200913j:plain

あの…

いえ、もう何も言うことがなくなりましたので、おしまいにします

 

でも! これでも昨年よりは、上達したような気がしています

良い写真を撮れるように、と気張っていました

そうじゃなくて、この綺麗な梅たちをどうやったら

その可憐な姿や、最も寒いこの季節に凜と咲く気高さ

自然の美しさを、カメラに残せるのか

良いって何だろう…と、最後の方で考えてしまいました

これは来年の課題です

 

専門だけに集中して、脇目も振らずに突き進んできた自分

私も自然の一部であることを、心にとどめて

何より楽しく! まだ始めたばかりだし

これからも自然と向き合っていきたいです

そのような楽しみを、いつも忘れずに生きていきたい

 

そういう心を忘れないピアノの先生、伴奏者、そして

MMMというダンスの先生でありたいと思った

今年の梅林公園でした

 

小さな公園ですが、結構有名です

神戸市東灘区 岡本梅林公園

阪急岡本駅から北西に徒歩10~15分かな

JRだと、摂津本山駅になります

坂を登りますので、少ししんどいかも

お近くの方がおられましたら

週末にお散歩されてみては如何でしょう

岡本は美味しいパン屋さんが何軒もありますよ!

梅を愛で、洒落たお店でランチ お土産にパン! 

ちょっとローカルな神戸の街のご案内でした(*^^*)

 

お恥ずかしい写真

思ったことを書いただけの文章

m(_ _)m

本日も最後までお読み頂き、有り難うございました

これに懲りず、またご訪問下さいませ(^_^)/