That's fine

英国人マーガレット・モリスが創ったダンスの事、音楽、日々感じた事などを書いていきます

穏やかなクリスマス音楽を聴きたいあなたへ。あのコマーシャルってモーツァルトだったんだ!

f:id:mmm-thatsfine:20161214151324j:plain

どうでしょう! このツリー!

数年前に、ツリーが欲しいと思い探していて見つけました

大好きなピンク! 羽みたいなので出来ています

下の方は、なんと言いますか…シルバーで

ご覧の通りなんですが

こんなツリーはそうそうないぞ! とウキウキして帰りました

相方(夫)に見せたら、第一声が

 

「君…これどこの惑星から持ってきたんや! 

 やっぱり君は、エイリアンやったんやな」

 

と言われました

 

「ようこんなもん、買ってきたなぁ、、、これ持って自分の星へ帰れ」

 

とかも…(-_-;)

 

今はにゃんこがいるので、とても置くことは出来ません

押し入れで眠っているツリー、、、母にあげようかな、、、

いらないかな…シクシク

 

さて

収穫を祝い、悪霊を追い払うお祭りで

仮装をして街へ繰り出し騒ぐハロウィン

クリスチャンでもない人が、何故かご馳走など食べちゃうクリスマス

そして数日後、神道でもないのに神社へ行って柏手をうつ

許容範囲が広い日本人は、ホントなんでもありですね

勿論、ここには自分も入っています

流石に仮装して街を歩いたりはようしませんけど(^_^;)

 

カナダの英会話の先生に訊くと

そういう日本人は、素敵だ! 僕は好きだよ

とのことでした

 

だから、まぁ、いいか

ということで、ワイワイ!より穏やかにクリスマスを楽しみたい

そんなあなたへ送る、優しい音楽達です

 

トップバッター 何のコマーシャルでしたっけ?

思い出せないんですが、そのバックで使われているクラシック

www.youtube.com

モーツァルトが亡くなる年に書かれた名曲

彼の音楽は、余計なものがない音楽と言われています

私は、天上のから降ってきたようだ、と感じます

因みに、どこの会社か分りませんがこのコマーシャル好きです

よくできてるなぁ、と私は思いました

 

さて、前回の時にもご紹介した リベラ をもう一度 USJの曲

www.youtube.com

この透き通った素直な声には、本当に癒やされますね

ダンスのクールダウンに入れている話し、しましたね…

 

お次は、アヴェマリア特集 その1

www.youtube.com

シューベルトといえば、歌曲

この方、あるコンサートでとても良い音楽を聴いて感動

「これは誰が作ったんだろうか、いいね~」

「…(-_-;) 君の曲でしょ」

てな具合で、あまりに沢山曲を作りすぎて自分の曲も分らない

本当の話か知りませんが、結構有名な話しです

色々なアレンジがありますが、今回は歌とピアノにしました

 

続いては、可愛い少女の美声を

www.youtube.com

これはグノー作曲ですが、伴奏はバッハの曲なんです

平均律クラヴィーアという鍵盤楽器の為の曲

当時はまだ今の形のピアノという楽器はなかったんです

プレリュードとフーガの組み合わせで一曲なんですが

これは、平均律Ⅰの1番のプレリュード

ピアノを勉強している人は、必ずここを通るバイブルのような曲集です

それを伴奏にしてメロディーを付けたグノーさん

やるねぇという感じですね

 

この少女が、こうなりました

www.youtube.com

カッチーニの曲として、とても有名なんですが

実はソビエトのウラディーミル・ヴァヴィロフさんが作ったらしい

でもこの方を知る人は少ないでしょう。私も知りません

真相は分りませんが、哀愁漂う美しい音楽ということは変わりません

しかし、素晴らしい女性、そして歌手に成長されましたね

ここで、ちょっとジャジーなヴォーカルを一曲

www.youtube.com

ホワイトクリスマスは、個人的にジャズな感じがします

ま、なんでもジャズにできるんですが、何となくのイメージです

あの大バッハ先生の曲も、ジャズにされている方がおられます

私はジャズが苦手でしたが、唯一何回も聴いたのが

Play Bach…だったかな、というレコードの

トッカータとフーガでした

「タリラ~鼻から牛乳~♪」をご存じの方がいると嬉しい

あの曲です

 

最後くらいは、楽しく行きましょう

これは、聴くというより見て頂きたい

大好きなThe Piano Gyasより

www.youtube.com

素晴らしいアーチストだと思うのです

演奏も一流なら、パフォーマンスも一流

今度日本に来られたら、是非コンサートへ行ってみたいです

 

さてさて、我が家のクリスマスは? 

 

もの凄く昔のことなのですが、クリスマスに彼とレストランへ

アベックだらけでした、自分たちを含め

隣のカップルの男性が、不愉快な事をしました

それでもう、なんだか嫌になってしまったのでした

人も多いし、高い(-_-;)

 

それ以後、私たちは27日や28日にレストランへ行き

クリスマスは、自宅でケンタッキーとか食べるようになりました

 今年はどうしようかなぁ

相方が行きたいと言っている焼き肉

もしくは、私が食べたい焼き鳥

まぁ、我が家はこんな感じで、年末の一時を過ごす予定です

 

う~ん。年をとったのだと思いますね

若いときは、イベントをもっと楽しんでおりましたが

できないなぁ

若者の皆様は、大いに楽しんで頂きたいです

あ、私と同世代の方でも大いに楽しんで下さい!

私もせめて

ウーロン茶と焼き鳥を、堪能したいと思っています(*^_^*)

(お酒が飲めないので)

 

つまらないことを書きましたm(_ _)m

音楽だけお楽しみ下さい

私にしたら、短い記事でした

最後まで、読んで頂き有り難うございました

またご訪問下さいね(^_^)/

  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村