That's fine

英国人マーガレット・モリスが創ったダンスの事、音楽、日々感じた事などを書いていきます

MMMイベントレポート 会館5周年記念の会 の巻き

こんにちは!

ずっとMMMと私、という歴史をお話をしてきていますが

本日は、かる~く昨日の出来事を書きます

いつもMMMでお稽古するときにお借りしている会館が

5周年記念の会を開催されることになり

私たちMMMも出演させて頂く事になりました

 

住宅地に公園があって、その中にこじんまりとあります

新しいので、とても綺麗で快適です

カーテンを開けると公園が見えて、いつも気持ちがいいです

 

市長さんや、議員の方々も御祝いに来て下さり

とても盛況でした

コーラス、空手、フルート、三味線、チア、健康体操

と、盛りだくさんです

 

私たちは、幼児さんで使う呼吸の練習と

児童のエクササイズを、会場の皆さんと一緒にやりました

私は、ピアノで生演奏の係です

幼児のは、そのまま原曲を弾きましたが

児童のは、シューベルトの「野バラ」を使いました

マーガレットは、シューベルトの曲を多く使い

エクササイズを作っています

野バラはありませんが、皆さんよくご存じだと思ったので選びました

 

その後は、ダンスを一曲踊りました

マーガレットからMMMを受け継いだジム先生の振り付けです

私は、今まで数回これを踊らせて頂いています

なので、振り自体は覚えているのですが

流石に今はその頃よりレベルがUPしていますので

以前には気をつけられなかったことに、気が回るようになりました

腕の使い方や、脚の上げ方の細かいことです

 

ジム先生…

 

f:id:mmm-thatsfine:20161128134706j:plain

2008年の写真です

ジム先生はスコットランドの正装をしてくださって…

年齢を重ねられても、日本には毎年来て下さいました

 

そのジム先生は、数年前に天国へ逝ってしまわれました

訃報を聞いたとき、息が詰まって

携帯を持つ手が震え、そして涙がこぼれ落ち

暫くその場に座り込んで泣いてしまいました

 

ジム先生が生きておられて

昨日のダンスを見られたら、なんと言って下さるかしら?

 

Mayumi、成長したね That's fine.

そう言って頂けるように、踊れたかしら?

マーガレットも喜んでくれたかしら?

 

お二人とも身体はなくなってしまいましたが

きっと今も、魂はMMMの傍にあって

世界各地のMMMを見て回っておられる、そうに違いない

昨日は、私たちの所に来て下さっていて

 

あ、、、今ジム先生を思い出して

ちょっと涙が出てしまいました

 

お話ししたいです、ジム先生

私、Orangeティーチャーまで終わったんです
私、今保育園にも行けるようになったんです

毎月、沢山の子供達に囲まれて

幸せなんです、ジム先生…



本当に、昨日のダンスは思い出深いもので

沢山のことがワーっと蘇りました

 

何度も書いていることですが、運動音痴の私が

先生になり、人前でダンスを披露出来るようになるなんて

MMMに出会う以前の私からは想像も付きません

 

あの日、「行ってみたら?」と母に言われたあの日が

分岐点だった

その些細な、お稽古を始めたということと

「止めなかった」ということ、どちらかというとこちら

これが、私の人生を大きく変えた事だと思います

その時点では、大きな意味を持たなかったことも

その人の人生を変えてしまう出来事に変わることもあるのですね

 

尊敬する先生と、大好きな仲間達と一緒に踊る

最近、リサイタルが開催できなかったので

本当に久々な感じでした

他のお稽古されている方々とお会いできたのも良かったです

特に、シニアの方の健康体操は、非常に参考になりました

 

帰ったら、何故か異様にグッタリしてしまい

夕飯まで横になって寝てしまいました

ご褒美のすき焼きは、相方(夫です)が作ってくれました

 

こういうのは、準備や練習が必要で

なんやかんやとバタバタしてしまいますが

終わるとホッとして、そしてほっこりします(*^_^*)

きっと

ジム先生が、喜んで下さっているから

そう思わずにはいられません

そうでしょ? ジム先生…

 

 

本日も最後までお読み頂き

有り難うございました

またご訪問下さい(^_^)/