That's fine

英国人マーガレット・モリスが創ったダンスの事、音楽、日々感じた事などを書いていきます

はじめまして!美しく楽しく生きるために ーMMMというダンス 出会いー1

f:id:mmm-thatsfine:20161103145729j:plain

みなさん、はじめまして!

Mayumi Uedaといいます

正直に申し上げますと、五十路街道を走っております

更に申し上げますと

この写真は、2016年撮影のもので

実年齢よりは若干、若々しくはないか?

などと自負しています

それもこれも、MMMのお陰だと思っています


あなたの知らない、MMMという世界を

少しご紹介させて頂きたいと思います

その前にまずは、自己紹介

 

私は、音大を卒業後、あちこちでピアノを演奏したり

楽器やコーラスの伴奏をしながら

子供達にピアノを教え続けてきました

今は、ダンスとピアノを教え

歌声喫茶、流行ってますよね

その伴奏&司会進行役もしています

保育園へボランティアでレッスンさせて頂いたり

楽しく、仕事と共に生きてる人です(^_^)

 

20代の頃

いつも腰痛、肩こりに悩まされ

身体もひ弱で、デパートを歩くだけでグッタリ

何をしても楽しめませんでした

すぐに疲れるし、風邪を引きやすく

特に結婚してからは、連休になると寝込む

という状態で、夫にも嫌な顔をされていました

 

何か運動をしなくては! と色々習ってみました

 

ヨガは、私のやり方が悪かったのでしょう

余計に腰痛が酷くなってGive Up

もう少し動こうと、太極拳にもチャレンジしました

結構面白くて1年通いましたが、上達はせず

そして仕事の都合で行けなくなりました

 

あぁ、なにか私にも出来る事はないのだろうか… 

私の要求は、厳しいものでしたから見つからない

 

そう、私は運動音痴なのです

 

ダンス系もチャレンジしましたが、とても付いていけません

ドラムがダンダンと鳴る音楽もしんどい

ので、踊ったり系は無理!

静かな、何か身体に良い、私でも続けられるもの

 

当時、ネットもまだ普及しておらず

情報は折り込み等で、どこを見てもジャズダンスばかりでした

私は筋肉のない、骨に僅かな脂肪と皮だけ

のような身体まま耐えていました

 

そんな時に、神様が出会いを下さいました

実家の隣に、九州から来たご夫妻が入られました

その奥様が、MMM

マーガレット・モリス・ムーブメントという

聞いたこともないダンスの先生だったのです 

 

母が言いました

「お隣の人、ダンスの先生やねんて」

「へぇ~。どんな?」

「さぁ、分らんけどイギリスのダンスやねんて」

「イギリスのダンス?」

「ピアノの曲で踊るらしいで。あんた、行ってみたら?」

 

この母の何気ない「行ってみたら?」

で、私はそのダンスを習い始めたのです

ピアノの曲ならいいかも、という位の気持ちでした

 

初めてのレッスン

全てを覚えているわけではありませんが

この筋肉の「キ」もない、運動音痴の私が

 

「もしかしたら、、、これなら私でも続けられるかも」

 

そう思うものだったのでした

 

歩くエクササイズをしたことを覚えています

そして、足を揃えて次は左から

そんな、たったそれだけのことが

直ぐには出来なくて、え?え?となった事も…

呼吸する、というのもあり

あまり意識したことのない、深呼吸を習いました

 

音楽は、シューベルトなどのピアノ曲

それは、私の気持ちを和らげてくれました

後、覚えているのは先生が見せて下さった

MMMランニング

 

これは、なんだ?! 

先生は、カモシカみたいに跳んでいる!

見たことのない走り方で、本当にびっくり

 

私には出来ない。先生だから出来るんだ

そう思いながら見ていました

きっと誰しも初めはそう思うのではないか、と思います

 

でも、MMMというダンスは

私のような者でも、シニアの方でも

その人のペースで少しずつ

変わっていけるものでした

 

マーガレット・モリスという天才ダンサーが

解剖学に基づいて創り上げたエクササイズ&ダン

幼児の為のHealth Play

児童のためのChildren Grade

そして大人の為の11のレベルに分かれたエクササイズ

 

身体をナチュラルに動かし

知らぬ間に、しなやかな筋肉が出来ていく

ちょっと独創的なポーズもあるムーブメント

 

MMM

 

今日一度に、何もかもお話しはできません

また次回、ダンスの事と

運動が苦手な私が、いかにして先生にまでなったか

そういう事を、まったりお話ししたいと思っています

こちらが、オーガナイザーが管理しております

ホームページとなっています
よろしければ、覗いて下さい

マーガレット モリス ムーブメント - MMM JAPAN Kobe & Osaka

 

That's fineですが

今年英国のサマースクールに来られた

90才を越える(本当です!)重鎮のティーチャーが

私の先生のレッスン中におっしゃったそうです

「OK、じゃなくてThat' fineと言った方が良いわね」と

何となく、MMMっぽいなぁと感じて

その言葉を頂きました

 

ダンスだけではない、面白ネタも書いてみたい

そう思っておりますので

よろしければ、またお越し下さいね

これからも宜しくお願いいたします

 

最後までお読み頂き、有り難うございました

また、ご訪問下さい

(^_^)/

 

お別れにシューベルトの曲を♪

www.youtube.com